ページ

2010/02/23

Landing Net4 HANDY PAK NET (インスタネット)

Landing Net 第4段は皆様お馴染みのインスタネットの登場です。



こいつは古いです。
15年位前からあるような、もっと古いような...初めて見た時は、「ビヨヨ~ン」と広がるネットを見て笑ってしまいました。

けど、機能はよく考えてあるのです。

これを使う以前は、本流のマスを狙う時に河畔の藪漕ぎで、ベストの背中につけたネットが木の枝に引っ掛り「オットット」となるっていました。

しかし、このネットにしてからは、引っ掛る事が殆んど無くなりました。
ケースにベルトを通して、ウェーダーのベルトと別に上から装着します。

ネットはオリジナルのままです。
かなり粗い網目で、20cmサイズの魚だと、すり抜けてしまいます。

このネットを購入した頃は、流れの早い本流で使う事が多かったので、網目の粗いネットの方が水流を逃がしてくれてべんりでした。

最近は、目の細かい交換用のネットがあるようですが、水流で歪まないのでしょうか?



グリップのチープな感じが時代を感じさせます。
ネジ部が青いのは、脱落防止のLOCTITEを使っているためです。

60cmを超えるサクラマス釣りには最適のネットです。

ケースは革製ですが、やはりチープ感漂う作りです。

表側



裏側
ずいぶん使い込んでヘタっています。
縫い目は一重で手抜きです(笑)






ケース内部の至ってシンプル。



この、ネットには高級路線は求めません。
シンプルでちゃんと機能してくれればそれで良し!

グリップエンドには、オービスの頑丈なマグネットリリーサとカールコードを付けて、流出防止対策を施しています。


このネットは、既に販売中止となっているようですね。

今は、EZネットという製品になっているようです。
このチープさは、現行品では出せないだろうな(笑)

好きです、インスタネット。








0 件のコメント:

コメントを投稿