ページ

2009/10/06

Zeiss 5x10 T* MiniQuick モノキュラー

モノキュラー(単眼鏡)です。


一言小さいです(笑)
マジックのマッキーを一回り補足したような大きさです。

テクニカルデータ(メーカーHPより抜粋)
倍 率 5 x
対物レンズ径 10 mm
視 界(1000mの距離で) 100 m
最短合焦距離 4 m
薄暮係数 7.0
射出瞳径 2 mm
明るさ 4.00
高 さ 113 mm
直 径 18 mm
重 さ 23 g

鏡胴は樹脂製だし、見た目も豪華ではなけど一応のZeiss製
胸ポケットに差すために万年筆の様なクリップ付です。
一応パッケージにはGerman Madeと書いてあります。 

本来は、美術館や博物館の展示物の細かいところを見たり、建物の検査なんかに使うもののようです。

私は、ライズの確認とか一寸先のポイントやルート確認に使っています。
また、逆さにすれば、簡易ルーペとして使える機能を持つ便利なモノキュラーです。
なんてフライ向きの製品だ!(笑)

なによりも、このサイズは魅力的!

双眼鏡だとどんなに小型でも結構な重さになるけど、このサイズならば、首に下げても負担にならない軽さ。

ZeissではこのサイズでもT*レンズを使っているから画像はクリアでシャープ!!!

といい事尽くめのようですが...

対物レンズ径が小さいので、イブニングで光量が少なくなると一寸苦しいのはご愛嬌。
そんな時には人間様が興奮状態で使っている暇が無いはずです。(笑)

対物レンズ近影

埃が凄い!
















また、接眼部が浅いので顔にピッタリつけるとまつげが邪魔になります。
裸眼の場合は手で目との距離を調整する必要があります。
接眼部近影(何だか偉そうだw)

ね浅いでしょ!
5mm.位かな















しかし、こんなに小さくても一見密封性が高そうでもそこは光学機器。
防水仕様なら良いのですが、このお値段でそれはない!

どの釣りもそうですが、急な雨や水没の危険性があるので
簡単に取り出せる防水ケースはないものかと探していた..

そしたらありましたよ!
モンベルにkeep2goが...でこんな感じで使えば便利~と思ったのですが...
防水性高し!
Good!とテンションが高かったのですが...















なんと!
クリップが中のテーパーに引っ掛って入りません(-_-;)


透明でわかりづらいのですが
中が少しテーパー状になっています。














おまけに、クリップも上に行くほど広がっている...当たり前かぁ。
よく見ろよ「俺!」

クリップ拡大写真


















教訓!
目測注意、現物合わせは重要です(笑)
Zeiss 5x10T*MiniQuick モノキュラー