ページ

2010/03/11

Cardinal C3 

前回に続きまたしてもABUのリールです。

今回はCardinalC3

これは1990年代の代理店がエビスフィッシングからかリムピックに変わる頃の製品です。

先に紹介したCardinal 3のドラグクリック用ピン折れの修理に出すために、急遽地方の釣具屋さんの埃を被ったショーケースに辛うじて1台残っていた物を購入したものです。

エビスフィッシングの生き残り...

Cardinal 3の後継機種と言う事ででしたが、大きな違いは、アウトスプールに変更された事とリールフット迄の長さが延長されて、フェザーリングがやりづらくなった事でしょうか。
長すぎて、スプールエッジに触れづらいのです。

また、中身も大違いベールの逆転ガタは結構あるし、スプールは割れるしと不満タラタラでしたが、使っているうちに慣れました(笑)

但し、ベールのバネが軟弱でキャスト中にベールが戻ってしまうのはイケマセン。
これは、バネが弱すぎる事から発生するものらしく、交換パーツが出回っているようです。

これも、マダマダ現役だけどセットするロッドがないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿